【オンライン】ファミリーヒストリーを調べよう  ~実践的な調査方法を学ぶ~

講師
金子 千滋 
  ファミリーヒストリー記録社主任調査員 
  個人情報保護士

自分のルーツや一族の歴史を辿りましょう。ファミリーヒストリーの調べ方を現地調査など実践的な方法を中心に学んでいきます。戸籍謄本や郷土資料など基礎情報を集めた後、さらに現地で詳しい調査をする際の知識や手法を学びます。ファミリーヒストリー調査の中級者~上級者向けで、既に「苗字の由来とファミリーヒストリー ルーツ調査の基本を学ぶ」を受講した方にもお薦めです。数々の現地調査を行った調査員の経験を交え、実践的な方法をお話します。

<カリキュラム>

① 先祖調査の基礎知識

② 文献調査と現地調査

③ 現地調査で分かること

④ お寺とお墓を調べる

⑤ 神社や路傍の石造物を調べる

⑥ 地方の郷土資料を探す

 

本講座はZOOMを使用します。ご受講にはPC、タブレット、スマートフォンなど受信できる環境が必要です。お申込の方には、メールにてURLとパスワードをお知らせします。開始時間になりましたらアクセスしてください。

 

講座協力:㈱みらい応援!わくわくラボ(わくラボ)

教室 オンライン
授業日

<7月期> 8/26(土) 13:00~15:00 ※1回完結の講座です

<10月期>10/21(土) 13:00~15:00 ※1回完結の講座です

<1月期>1/20(土) 13:00~15:00 ※1回完結の講座です

持ち物 筆記用具
受講料

4,950円(税込) 3ヶ月に1回 ※目黒学園でのご受講が初めての方、受講停止から2年以上経過している方は別途入会金(3300円)が必要です。

体験会 体験不可です。
講師プロフィール <講師プロフィール>
1979年神奈川県生まれ。大正大学文学部史学科卒業後、印刷会社等に勤務。会社員生活の傍ら、歴史研究活動を続け、2018年共著『探墓巡礼~箱館戦争関係人物を歩く~谷中編』(出版舎風狂童子)を刊行。2014年より自身の先祖調査の経験を生かし、先祖調査会社ファミリーヒストリー記録社の調査員を務め、180家のルーツ調査を担当。

<講師よりメッセージ>
ファミリーヒストリーを調べることは、過去を懐かしむだけでなく、これから生きていく力を与え、子孫に伝えていくことができる宝物を見つけることです。
調査に必要な知識・手法を特に現地調査(フィールドワーク)を中心に講義します。お墓や仏壇の調べ方、菩提寺・氏神の調べ方など、実践的な方法を身に着けていきます。新たにわかったファミリーヒストリーを、是非ご家族で共有してください。
備考 ~オンライン授業について~
・オンライン会議・セミナーアプリの「ZOOM」を
使用します。ご受講にはPC、タブレット、スマ ートフォンなど受信できる環境が必要です。

・通信料はご受講される方のご負担となります。

・お申し込みは目黒学園ホームページの該当講座「この講座に申し込む」からお願いします。
メールにてURLとパスワードをお知らせします。開始時間になりましたらアクセスしてください。  
この講座に申し込む