スタッフブログ

メールアドレスの登録をお願いいたします。

メールアドレスの登録をお願いいたします。サムネイル
目黒学園では、メールでご連絡を差し上げる準備として受講生皆様のアドレス収集をさせていただいております。 学園からの大切な連絡に使用させていただきますので、登録をお願いいたします。 なお、確実に受信していただくために@me…

東京ぶらり裏散歩

東京ぶらり裏散歩サムネイル
先生の解説を聞きながら歩きます。行った事がない駅で降りることが多いので、毎回たくさんの新しい発見があります。普段は、ただ通り過ぎていた町の魅力が見え、ワクワクしながら参加しています。 その土地にまつわる歴史の解説はもちろ…

はじめての篠笛・能管

はじめての篠笛・能管サムネイル
あの自然で素朴な篠笛の音色を吹けるようになるのか不安でした。 一つ一つ音が出るようになると簡単な曲が吹け、その積み重ねで曲のレパートリーが広がっていきます。 新しい曲に取り組む時はまず、先生がお手本に吹いてくださいます。…

能楽を楽しむ

能楽を楽しむサムネイル
能楽初心者ですが、お能の世界に一歩踏み出すことができました。授業で能を扱った展覧会に行き、面を何点か拝見する機会がありました。 いにしえから伝わる面には言い表せないほどの個性があり、見る角度により喜怒哀楽を感じることがで…

こどものための毛筆・硬筆

こどものための毛筆・硬筆サムネイル
「こどものための毛筆・硬筆」に通うきっかけとなったのは、中学校で習字の授業があったからです。これまでの私は、字を書くことがあまり得意ではありませんでした。 ところが、教室に通うようになり毛筆と硬筆の両方を学び、永井先生の…

ワインでめぐる世界の旅

ワインでめぐる世界の旅サムネイル
ワインは超初心者なので、テイスティングの時に何か気が利いた言葉を言わないといけないのかなと心配でした。このクラスでは「美味しい!」の一言でOKでした。 いつの間にかワインのことが少しずつ解ってきて、毎日飲める!金額で、美…

目黒茶道倶楽部

目黒茶道倶楽部サムネイル
お稽古を始めてから2年が過ぎました。 裏千家茶道正教授の楠戸先生と助手の河村先生、お二人の先生からご指導を頂いております。和やかで、とても楽しい雰囲気のクラスですので、高齢初心者でも緊張することなく、お稽古を始めることが…