大人の数学

講師
小野 忠彦
 (東京大学大学院修了・都立高校講師)

社会人、主婦、シニアの方で、数学をもう一度学んでみようと思う方々に提供する数学サロン。

小学校の算数までは得意だったが、中学校の数学でつまずいた方、中高の数学も得意で試験成績は良かったが、社会に出てから数学を使う機会が無く、脳活を兼ねて趣味的に学んでみようと思う方におすすめです。

その結果、子供、孫の算数、数学を指導できるようになります。また、主婦、シニアの方は、私のように大手塾の講師もできるようになる可能性があります。

数学の問題を解くには、いくつもの解法があり、問題にあたってはどの解法を使えば良いかを判断し解いてゆくという決まった方法があり、これはクイズなどとは違い論理的な思考法を養うやり方です。

受講者の要望に合わせた問題の教材を用い、解法を受講者で議論していただく機会を設けます。最終的には講師がどんな問題でも解説します。(大学入試共通試験レベルまで)

教室 第4教室(野田ビル6階)教室案内
授業日

第1・2・3火曜日 10:00~11:00

持ち物 筆記用具、テキスト(各自ご用意ください。備考欄に詳細記載しています。)
受講料

23,760円(税込)3ヵ月8回

日程

7月期

7/12、7/19、8/09、8/16、8/30、9/06、9/13、9/20

*日程は変更する場合があります

体験会 6/21(火)・7/5(火) 10:00~11:00(1,100円)その後は1回分受講料で随時体験をお受けします。詳しくはお問い合わせください。
講師プロフィール 東京大学大学院工学系研究科修士課程修了
トヨタ自動車入社
セガ・エンタープライゼズ取締役
学習塾トライ講師(プロ講師認定)(現在に至る)
都立練馬高校土曜講師

<講師からひと言>
学生時代、数学は試験があるので学んだ、という記憶のある方も多いと思います。学生を卒業した現在、数学にもう一度向き合ってみよう、という方も少なからずいらっしゃるのではないでか、と想像します。クイズ問題や数独を取り組むよりも数字理論を駆使して入試問題を解いてみませんか。私が皆さんのお手伝いをします。 

備考 ■テキスト:「数学1」トレーニングノート ISBN:978-4-424-44681-1 


この講座に申し込む