ピアノで歌う昭和のポップス・歌謡曲

講師
岩元 ガン子
シャンソン歌手・ダンス振付師・タレント

1970年代・1980年代の昭和の時代に流行したポップスや歌謡曲を中心にピアノの伴奏で歌います。好きだったのになんとなくうろ覚えだった曲も楽譜を見ながら確認していきます。

また、1970年代1980年代の曲ではなくても、受講される方の希望を取り上げて練習していきます。

キーは、声の高い人も、声の低い人も歌える高さで練習します。

 

月2回の講座です。月の1回目に2~3曲を練習します。月の2回目には、1回目のレッスンで練習した曲の中から1曲を皆さんの前で1人ずつ歌って発表します。(もちろん、パスすることもできます)

 

当時流行した外国の曲も取り上げます。

日本語の訳が付いている場合は、日本語で歌います。

 

練習曲(例)

「いい日旅立ち」「ラストダンスは私に」「風に立つライオン」「ラ・ノヴィア」など

教室 第2教室(アンセルモ教会集会室)
授業日

第2・4金曜日 15:00 ~ 16:30

持ち物 筆記用具、録音機器(スマホ、ICレコーダー等)
受講料

19,140円 (税込)  3ヶ月6回 (楽譜コピー代込)

日程

<4月期>

4/12、4/26、5/10、5/24、6/14、3/22

※日程は変更することがあります。

<7月期>

7/12、7/26、8/09、8/23、9/13、9/27

※日程は変更することがあります。

体験会 1回分受講料で随時体験をお受けします。詳しくはお問い合わせください。
講師プロフィール 講師略歴
立教大学法学部卒業後、春川一夫音楽教室にて、ジャズダンス・クラスを主宰。様々な劇団・お笑いライブ・TVCM・各種イベントの振付担当。
エバラ浅漬けの素、モバゲーなど、TVCM出演。
セコム、ルルなどTVCM振付。
1995年よりシャンソン・カンツォーネを主に指導する「DIVA」を主宰。シャンソンコンクール、カンツォーネコンクールで受賞。
カルチャーセンターで「シャンソン&カンツォーネ」講師
音楽教室で「シルバーダンス」講師

<講師からのメッセージ>
昭和生まれの講師と一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。
中学校の卒業式で「かぐや姫」を歌ったり、高校時代「中三トリオ」や「新御三家」の歌を歌ったり、ミッシェル・ポルナレフのコンサートにも行きました。同級生はビートルズにはまっていました。
「肺活!!。。。歌で肺を強くしよう!」 肺という臓器は自ら動くことが出来ません。横隔膜と肋間筋の力によって呼吸することが出来ます。ですから、横隔膜と肋間筋の筋力が落ちると呼吸に障害が起こるのです。 横隔膜と肋間筋を鍛える手っ取り早い方法の一つが歌です。 若いころに耳なじんだ歌を思いっきり歌って、 息を吸う力と吐く力を高め、肺の機能を維持しましょう。 取り上げる歌は1970年代、1980年代の歌謡曲が中心となりますが、 毎回、受講者の皆さんのリクエスト曲を取り上げていきます。

この講座に申し込む