フランス映画と音楽のサロン

講師
伊藤 由紀美
エトワ主宰・♪シネマ・フランセのイベント企画

戦後から現代までのフランス映画等を取り上げ、監督や音楽(作曲家)についての特長、

また原作の文学作品の概要を理解し、受講者の皆様が、よりフランス映画に興味がわく作品(イメージ)を、一緒に分析します。

また、フランス映画やフランス人作曲家の米英映画2~3本及び楽曲のご紹介から上映予定のフランス映画のご紹介をします。

映画鑑賞でフランスの日常会話に自然に触れてみませんか?

教室 第1教室(アトレ目黒2・2階)
授業日

第1日曜日 10:00~12:00

持ち物 筆記用具
受講料

10,230円(税込)3ヶ月3回

日程

<1月期>

1/07、2/04、3/03

※日程は変更する場合があります

<4月期>

4/07、5/05、6/02

※日程は変更する場合があります

体験会 1回分受講料で随時体験をお受けします。詳しくはお問い合わせください。
講師プロフィール 大学の第1外国語はフランス語を選択。
1984年にソルボンヌ大学の夏期講座を受講し日仏交流のプログラムにも参画
1986年に仏検(DAPF)2級合格
2018年より今日迄、Et★Toi(エトワ)ブランドで“♪サロン・フランセ”として、プロの声楽家等の音楽家を招聘し、フランス歌曲やオペラの小イベントを企画・運営・実施中。
2021年より、東京日仏学院で、映画についての講座を、アド・ホックに受講中。
2023年より、フランス映画や音楽のイベントを、“♪シネマ・フランセ”として、企画・実施中。
以下のTSUTAYAの映画サイト(Discover us)にて、シネマ二ストとしてフランス映画の
記事投稿を開始[stellaで検索可能]
https://community.discas.net/


<講師からのメッセージ>
フランス文学作品を読む時間や、仏語を聴く・話す機会は少ないですが、映画鑑賞で日常会話に自然に触れることができます。講師自身もフランス映画を中心に約800本レンタルビデオ中心に鑑賞してきました。
また、フランス音楽愛好家として、ジャズ、シャンソン、歌曲などを仏語で歌ってきました。現在は、映画に登場する曲を探しコンサート等でご紹介しています。
この講座に申し込む